かぎ針編みかぎ針編み編み図

冬糸でバケットハットを編みたい!

冬糸でバケットハット かぎ針編み

並太程度の太さの糸でバケットハットを編んだので記録として残しておきます。

以前、夏糸で編んだ記事もありますがサイズがキッズサイズ程度だったので、今回は大人でも被れるサイズにしました。

冬用バケットハット

使用糸、使用針

使用糸 ダイソーポリエステルヤーン 2(スモーキーピンク)

使用針 かぎ針6/0号、とじ針等

サイズ

頭囲57センチ
深さ9センチ
ブリム5.5センチ

ゲージ 6目を1段目として円を編んで19段(1周114目)で16センチ
この大きさになるように針の号数を調節してください。

編み方

以下のダウンロードリンクからダウンロードしてください。
編み図の無断転載は禁止です。
また、個人で楽しむ範囲でご利用ください。


画像内にも書いていますが、わの作り目で編み始めます。
1段目を6目で編み始め、毎段6目ずつ増やし19段円を編みます。

円を編む方法もいずれまとめたいと思っているんですが、基礎が載っている教本等購入してもらえたら詳しく載っていると思います。
私が持っている教本で円の編み方が載っていたもののリンクを載せておきます。

ブリムの編み方

ブリム(帽子のつば)の部分では増やし目を行います。少しややこしいので画像付きで解説しますね。

バケットハット引き上げ編み。増し目詳細

39、40は共に増減なしなので編み図の記号図の通り編んでください。

バケットハットまとめ

ウール混の糸でも編んでみたくてハマナカさんのアメリー 17番でも編んでみました。

アメリーでも編んでみました

こちらはかぎ針6/0号で編んでいます。
ブリムの模様38段目の裏引き上げ編みをせず
かつ、39段目を2段編み少し深めに被れるように変更しています。

こちらの記事で不明点がありましたらコメント欄にお願いします。

段染め糸だったり段数で配色を変えたりするといろんなバリエーションが出て作るのも被るのも楽しいハットになるかなと思います!

最後までお読みくださりありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました